特集

訪問看護あるある座談会 vol.6 移動中編

今回は3人の訪問看護師さんに、訪問看護の「移動中あるある」についてぶっちゃけトークをしてもらいました。

暑い日も寒い日も雨の日も、自転車移動!

どう過ごす?訪問中の微妙な空き時間

みほ:このメンバーは3人とも自転車移動なんですよね。最近入った新人さんから「訪問移動中の5〜10分の微妙な空き時間、どうしてるんですか?」って聞かれて。

あい:私もそれ気になります。みんなどうしてるのかなって。

みほ:車移動だと車の中で待機できるじゃないですか。自転車だと、暑さをしのぐのにコンビニのイートインが便利なんですけど…

ゆり:コロナでイートイン閉鎖してるところ、多いよね… 

みほ:そうなんですよ。ここのコンビニにイートインコーナーがあるよって案内したら、新型コロナのせいでイートイン休止中でした…

ゆり:外にいるのも暑いよね。イートインない時は、夏場だとアイス買ってコンビニの外の日陰見つけて食べたりしますね。最近はフラッペも売ってるから、熱中症にならないように顔とか首とか冷やして、溶かしながら飲んでいます。熱中症対策だと、干し梅も持ち歩いてますね。

あい:熱中症対策、大事ですよね。

ゆり:前の座談会(※夏対策編)でも話したけど、熱中症にかかるとつらいんですよね。暑くない時期だと、公園のベンチに座ってたり、自転車のサドルにタブレット置いて記録したりしてるかな。

あい:私もジュースとか買って、木陰や公園で休憩しながら記録してます。コンビニに寄って何か食べるほどの移動時間はあまりないので、ステーションの訪問の組み方とかにもよるのかもしれないですね。

ゆり:ステーションによっては移動時間を短く設定して、タイムロスないようにしているところもあるもんね。また食べ物の話になっちゃうけど、冬だとコーンスープとか肉まんとかで暖をとってるよ。

みほ:温まりますよね。隙間時間あると何かつまんじゃうので、病院から転職してきた看護師さんが、自転車移動だから痩せそうと思っていたけど結局合間で食べちゃって痩せない、って言ってました。

あい:私も痩なかったですね。夏の暑さで水分が出ていく感じはありますが。

ゆり:水飲むとトイレが心配になっちゃわない?

あい:トイレのことも考えますね。次の訪問までの移動で「どこにトイレあったっけ」とか考えますね。

ゆり:そうそう。女性専用トイレがあるコンビニとか把握するようにしてます。

みほ:わかります。新人さんと同行しながら「ここのコンビニはトイレがきれいなのでおすすめ」とか教えますね。

あい:すごく詳しくなりますよね。笑

ササっと済ませる外ランチ

みほ:外でランチすることとかありますか?

ゆり:移動で事務所戻れない時は外で食べますね。食べるの早いほうなので、途中ラーメン屋さん入って、オーダーして3分くらいでラーメン出てきて、5分で食べて、出る、みたいな。すぐ出てくるところなら15分くらいで食べますね。

あい:すごい、私食べるの遅いのでできない…!

ゆり:男性スタッフとか、牛丼屋でサッと食べる人とか結構いる気がする。

あい:たしかに、うちのところもそういう男性看護師さんいます。

みほ:ファーストフード店はすぐ出てくるので、よく寄りますね。時間もないしササッと食べちゃうんですが、早食いは体に良くないとは思ってます。

あい:みなさん早く食べて移動しているの、すごいですね。

みほ:しっかり休めればいいんですけど、移動時間がギリギリとか、緊急訪問が入ってバタついたりとかもあって。ゆっくり食べられる日はありがたいですね。

ゆり:忙しいときこそ、食べないと倒れちゃうからね。

移動中の急な雨あるある

みほ:突然の雨が多くて、かっぱも持ち歩いてるから、荷物多くなるんですよね。

ゆり:荷物が気になるんだったら、かっぱ以外に小さいポンチョをリュックに忍ばせるとか、雨よけのビニールの靴カバーを持ち歩くとかはおすすめ。ふくらはぎくらいまでの長さで、コンパクトにまとめられるんですよ。

あい:なるほど。いいですね。降りそうで降らない時に、何を履いていくか迷うんです。雨予報だけどまだ降ってないときに「なんとか大丈夫だろう」ってスニーカーで訪問行ったら、途中から降ってきて「ああ、長靴にしとけばよかった…」ってなります。

ゆり:しかも雨の日はマンホールとか点字ブロックで滑りますよね。

あい:みんな通る道ですよね。かっぱ着てレインバイザーするから、視界も悪くなって怖くないですか?

みほ:わかります。怖いですよね。

ゆり:傘差し運転してる自転車とすれ違うのも怖い…。

あい:急な雨の日とか多いですよね。

ゆり:電動自転車、重いから避けるのが大変なんですよ。

あい:電動自転車、訪問看護で初めて乗ったんですけど、「えっ、重い!」ってびっくりしました。車道と歩道の溝の段差にハマって転びそうになったこともあって。訪問中に自転車で転ぶのも、みなさん1回はやってる気がします。

みほ:安全運転が一番ですね。

× 会員登録する(無料) ログインはこちら